読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲタバコ.

下駄箱とは、靴などの履物を収納するための家具。 銭湯など大衆が集う場所では「下足番」と呼ばれる履物の管理人を置くことがある。 ゲタバコとは、映画などのコンテンツを紹介するためのサイト。 インターネット上など大衆が集う場所で「下足番」と呼ばれるブログの管理人が置かれている。

こんなにダサかっこいい男はいない。 今月の24〜25日、孤独なら岡村ちゃんを聴いて踊り狂え!

さて。はやいものでもう年末年始に向けて動き出している街。

 

・笑っていはいけない ダウンタウン浜田、「今年でスタッフと信頼関係なくなった」(毎年ゆうとる…)

・年賀印刷承ります。(仕事関係以外で出してる奴まだおるのか…)

・おせちはセブンイレブンで。(店員の親族と友達以外食う奴おるのか…)

 

何か忘れてる…?

 

はて。

 

SEO度外視で、今日のこの記事、その言葉だけは絶対使わずにこれについてまず語っていきますよ。

 

そもそも、おかしいと思うんですよ、このイベント。

 

彼氏のいない女子のクリパが二番目におかしいと思う。

一番おかしいと思うのは、わざわざイブに彼氏と過ごして、当日は友人女子でクリパに出席する女性。

 

彼氏いないと思うだろうが!!!

 

会社でクリパやるのも違うと思う。教会はいいと思います。それが教会たる所以で、寺で行ったらお盆の夏祭り的なイベントだと思うから。

 

だってね。

まず何が嫌かというと、日本で国を挙げて経済的に盛り上げるイベントで、なぜ該当しない国民が孤独を味わなきゃいけないかって話ですよ。

家族用のイベントだったらいいと思うんです。

こどもはプレゼントもらえてうれしいし、家族でケーキとか素敵じゃないですか。

ぼくもその幸せは味わせてもらえたので、なんの文句もございません。

むしろサンタさんが何を持って来てくれるかすげー楽しみだった。

8歳のとき「知能を育てよう木積みブロック」をもらったときはサンタさんのセンス疑って送り返そうとしたけど。

 

そうなんです、ちょうど年末に向かい、寒い気候のなか身を寄せ合い、多幸感を味わうためのイベントなんです。

クリ○○ス、仕事なんだよー。とか、

クリ○○スなんて忘れてたは。とか、

だからなんだっていう。

○に須磨ではなく鳥を入れてこの台詞を吐いてくれた方はぼく無条件で好きになりますが、鳥を入れてこの台詞を言うのは今年から禁止にしませんか?

誰も幸せにしないし、まったく面白くないですよ。

 

さあ、毎年日本で何人の人が海外の神と崇められた2000年以上前の方の誕生日に恋人と過ごすのでしょうか。

 

10数年前、この日がちょうど木曜日で、ラジオでナインティナインの岡村さんが

 

「今日、何人くらいの精子が飛ぶんやろ」

「相当飛ぶやろうなあ」とヤベッチ。

 

その当時はおれもいつか飛ばしたろ!と思うておりましたが、今年も画面の前でしか飛びそうにないので一人でぶっ飛びたいとおもいます。

 

で、どうやってぶっ飛ぶか。

 

踊るんですよ。家でただひたすら。

まずはこちらをご覧ください。

 

www.youtube.com

 

この人誰?と思った方。

文化力低いですよ。

 

日本の裏ミュージックシーンを代表する天才、岡村ちゃんこと岡村靖幸です。

 

ここでも岡村ちゃんが語るように、

「ドラマでぶちゅーってやってるのになんでおれひとりで家にいるんだろ、踊っちゃお」

ってことですよ。このイベントに対して孤独を感じるという感情はこれに超近いと思ったんですね。

だから、踊っちゃいましょう。

 

ではどう踊るのか。これ大事ですね。

次にこちらご覧ください。

 

www.youtube.com

 

こんな感じです。

観て頂いた方は思ったでしょう。ぼくも思いました。

 

超絶だっっっっっせえ…!

そうなんです。ダサいんですよ。でも、一方でめっちゃかっこよくないですか?

 

まだわからない。では次にこちら。

www.youtube.com

 

ね、かっこいいでしょ。

岡村ちゃんは当時反逆のカリスマ、尾崎豊の親友で、ジャンプキックドラムばーんの吉川晃司とも仲良し。

つまり、80年代後半から90年代初頭を駆け抜けたアーティストなんですね。

尾崎とも共演をしています。こちらです。

 

 

そんな岡村ちゃんのすごいところは、ダサさとかっこよさという二律背反であるこの感じを共存させているところ。

そして両方の感情が、切なさを超えた、コンプレックスから来ているところ。

本人めっちゃかっこいいのに。だからこのある種のナルシズムが成り立つんですけどね。

 

このナルシズムすげー好きで。ジャニさんとかザイルさんとか観てると本当に心からナルシスト感しか感じないのですが、

この人まで行くとナルシズムはまさに病的。

おれっていけてるだろイェーイだけで終わってないんですよ。もう、そうやって自分を見せなきゃ死ぬ…!!くらいの迫力。

 

最近では久保みねヒャダのテーマソングも歌ってますね。こちら。

 

www.youtube.com

 

愛はオシャレじゃないんですよ。もっと愚直なもので、泥臭いものなんですよ。

そう。だから24~25日にかけて予定のないあなたも、大丈夫。

岡村ちゃん聴いて、踊って、疲れきって寝ましょう。

今年は25日金曜日で会社あるはずだし。

でもあれか、25日金曜日だからそこでカッポー達が町中を闊歩するのか。

大丈夫。2Daysでやりましょう。念のため、ダンスナンバーセトリを載せておきますね!

 

ゲタバコからのクリスマスプレゼントです!

 

あ。言っちゃった・・・

 

岡村靖幸 クリスマスに踊り狂いたいセットリスト

1 Young Oh! Oh!

2 聖書

3 大好き

4 19 (ninetenn)

5 修学旅行

6 いじわる

7 SUPER GIRL

8 Dog Days

9 Vegtable

10 あの娘ロングシュート決めたらどんな顔するだろう

 

早熟

早熟

 

 これ聴けばだいたい入ってるよ。