ゲタバコ.

下駄箱とは、靴などの履物を収納するための家具。 銭湯など大衆が集う場所では「下足番」と呼ばれる履物の管理人を置くことがある。 ゲタバコとは、映画などのコンテンツを紹介するためのサイト。 インターネット上など大衆が集う場所で「下足番」と呼ばれるブログの管理人が置かれている。

ユーキャンが今年の流行語大賞候補碁50語を発表! 栄冠に輝くのは!?

 

と、タイトルで煽ってみたけれど、ところでこの賞、どれだけの価値があるのか毎年疑問に思っています。

 

とりあえず今年の候補語50ワード

 

爆買い

インバウンド

刀剣女子

ラブライバー

アゴクイ

ドラゲナイ

プロ彼女

ラッスンゴレライ

あったかいんだからぁ

はい、論破!

安心して下さい、穿いてますよ。

福山ロス(ましゃロス)

まいにち、修造!

火花

結果にコミットする

五郎丸ポーズ

トリプルスリー

1億総活躍社会

エンブレム

上級国民

白紙撤回

I AM KENJI

I am not ABE

粛々と

切れ目のない対応

存立危機事態

駆けつけ警護

国民の理解が深まっていない

レッテル貼り

テロに屈しない

早く質問しろよ

アベ政治を許さない

戦争法

自民党、感じ悪いよね

シールズ(SEALDs)

とりま、廃案

大阪都構想

マイナンバー

下流老人

チャレンジ

オワハラ

スーパームーン

北陸新幹線

ドローン

ミニマリスト

ルーティン

モラハラ

フレネミー

サードウェーブコーヒー

おにぎらず

 

 

 

勝手に予想するかぁ。

 

ドローン  五郎丸ポーズ  火花  安心して下さい、穿いてますよ。 ドラゲナイ  結果にコミットする  シールズ(SEALDs)  プロ彼女  ラッスンゴレライ あったかいんだからぁ

 

ってとこじゃないんですかねぇ。

 

言葉ってのは不思議なもので、その時代の雰囲気だったり、その時代を生きた人の感性にマッチしたものが使われますよね。

 

でもこの候補語って流行語、というか話題になった言葉って感じで選んでる気がする。

 

だから北陸新幹線とかドローンとか選ばれても何も面白くないですよ、実際。名称じゃねーかっていうね。

だから、結果にコミットするとか、プロ彼女とか誰が言いだしたかわからないけど、その時代の庶民達が生み出した言葉を拾ってほしいと思う。

チョベリバチョベリグ、さかのぼればモボモガのような感じで。

 

あと芸人のネタは今後禁止。それは別の賞作るか、そっとするかどっちかの方がいいです。

なんか毎年一発屋と呼ばれる芸人さんがこのイベントに参加してるの見てるとただ、ユーキャンは表彰式やりたいだけなんじゃねーかって冷めるんだよなぁ。

それを何で見るかというと、ただただよさげにダダ漏らす朝の報道番組なんですけど。

 

あとやっぱネットスラングが多いですね。こういう場合、誰が表彰されたりするんだろう。

2chのスレとログを追って、初めに書いた人が壇上呼ばれるのかな。

 

まあとにかく、どんな言葉が選ばれるのか楽しみ!なんてことは全くありませんし、

みなさんの印象に残った言葉はありましたか?なんて小賢しいしめくくりをするつもりもないのですが、

時代を映すイベントの1つとして、流行語、言葉には大変価値があると思います。

 

そんな利害関係が絡んでいつのかもわからないので勝手なことをいいますが、

ユーキャンの社員はもっと自分の感性を磨いて、名称を選ぶことなく、まともな言葉をチョイスしてほしい。そっちのほうが絶対盛り上がるって。

 

 

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン (字幕版)
 

 全然関係ないですけど、Amaさんで調べたら出てきたので。

ぼく的に評価は星3つ。