読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲタバコ.

下駄箱とは、靴などの履物を収納するための家具。 銭湯など大衆が集う場所では「下足番」と呼ばれる履物の管理人を置くことがある。 ゲタバコとは、映画などのコンテンツを紹介するためのサイト。 インターネット上など大衆が集う場所で「下足番」と呼ばれるブログの管理人が置かれている。

秋の天皇賞開幕!!初心者はこう買え!

 

今日は秋の天皇賞

昨年の有馬記念から競馬を始めたハイパー初心者の管理人が予想をしてみます。

 

2015年11月1日(日) 
11R第152回天皇賞(秋)(GⅠ)
1 ディサイファ
2 アンビシャス
3 サトノクラウン
4 ダコール
5 クラレント
6 カレンミロテック
7 ラストインパクト
8 ラブリーデイ
9 エイシンヒカリ
10 ペルーサ
11 ワンアンドオンリー
12 ダービーフィズ
13 ヴァンセンヌ
14 ステファノス
15 ショウナンパンドラ
16 イスラボニータ
17 スピルバーグ
18 アドマイヤデウス

 

てか競馬初めて一年足らずじゃ、よっぽど自分で調べてデータとって、スポーツ新聞の記事を読まない限り色々わかりませんね。

まだ馬柱もロクに読めませんよ。

 

いまだにパドック見てその馬が調子良さそうとか、穴が来そうとかもわかりません。

まあ、勝敗は誰にもわからないことなんでそこが醍醐味でもあるんですが。

 

因みに僕が今まで獲れたレースは15レースwww

ほぼ毎週メインだけ買ってます。

収支は・・・まだマイナスですね。

 

でも、100円から買えてそれが1万円に化けるなんてギャンブル、競馬くらいしかないと思うんですよ。

あ、競馬はギャンブルではなくスポーツですね。もちろん、スポーツです。

 

ただ、おいしくないですか?

例えば1000円予算の外食が馬券当てれば5000円出して少し美味いもの食おうかなくらいの気持ちになれるんですよ。

 

というわけで、ハイパー初心者一年足らずの経験から、初心者オススメの買い方を紹介しながら書き連ねます。

まあ、40レースくらいやってきてそのうち15レースしか当たってない人間の買い方ですからね。

 

三連複のない時代から買われている玄人様方から見たらクソみたいな買い方かもしれませんが、若者を中心に競馬人口を増やそうとしているJRAのためにも恥を忍んで

ここは!

 

あ、ちなみにぼくJRAのCM自体はとても好きで。

ドラマがあるように見せるやつが超好きなんですよね。

一番好きなのはこれ。


JRA-CM Uluti-3.AVI - YouTube

 

いいですよねー

 

ではまず、そもそもギャンブルの心得を。

 

絶対「負けない」買い方がある。

 

あります。絶対に「負けない」買い方。

 

それは、「遊びに行く」という感覚と予算を決めること

 

つまり、今日は競馬にいくら使うぞ!と決めましょう。

さすれば、当たらなくても「負けた」という感覚が残りません。

なんだよ、考え方の問題かよ、実際負けてるじゃねーかと思った方。

 

その通りです。賭けた金額が配当より下回った場合、「負けた」ことになります。

 

でも、これって結構大事で。

 

初心者なんだから、どう買っていいかなんてわかるわけないんですよ。

オッズが低い一番人気買ったって、だいたい来ないんだから。

100円単勝だけ!とか1番人気買っても、外れればなーんだ、って感じだし、当たってもオッズが1.9倍とかだったりすれば、勝ちは90円ですからね。

そもそも、競馬というものは、軍資金が多ければ多い人が勝つように出来ていて、

例えば単勝1.9倍の馬を100円分買った人と10000円分買った人じゃ、

勝ち分は9000ー90=8100円も違うわけです。

でも初心者にそこまで賭ける読みと、初めてなのに10000円馬券から買うなんて普通なら無理。倍プッシュできるのはアカギくらいです。

そんなわけで、最初は1点100円で買ってみましょう。

 

というわけで今日の天皇賞、ぼくの買い目はこちら!

 

三連複流し(2通り) 

一頭軸 9-2,3,8,11,12 10点

二等軸 17-9-1,2,3,8,11,12,15 7点

  複勝 4,10 2点

  枠連 4-5  1点

 全20点

 

とてもせこい買い方ですね 笑

エイシンヒカリに信頼をおきつつも、スピルバーグが外枠から逃げ切ったらどうしよう。

でも複勝でオッズが高い馬も一応・・・

そんなこといいつつ、ラブリーデイとエイシンヒカリがいる4-5だろうな・・・

 

みたいな。

 

なんで3連複で買ってるか。

それは、賭ける金額に対して3連複が一番コスパがいいです。

 

そして一頭軸で決めれば、あとの2頭は5頭ならボックス(全組み合わせ)で10通り

 

5C2=5×4/2×1=10 ってこと。数Aでやりましたね!

 

つまりある程度の予想して、うまくいけば3頭全て当てるという気持ちよさで、コスパよく馬券が獲れるかも!ということ。

 

さて、どの馬が栄冠を手にするか。出走が楽しみです。

 


みどりのマキバオー OP「走れ!マキバオー」 YouTube - YouTube

 競馬と言えば。ぼくらの世代はこのコンテンツ。

 

鉄と天馬―福本伸行作品集 (バンブー・コミックス)

鉄と天馬―福本伸行作品集 (バンブー・コミックス)

 

 福本先生が描く競馬マンガ、『無頼な風鉄』こちらも是非。

レースにかける勝負師ジョッキーの生き様と、それを取り巻く客の思惑が入り乱れます。ただ、時代柄、バブル臭ぷんぷんですw