ゲタバコ.

下駄箱とは、靴などの履物を収納するための家具。 銭湯など大衆が集う場所では「下足番」と呼ばれる履物の管理人を置くことがある。 ゲタバコとは、映画などのコンテンツを紹介するためのサイト。 インターネット上など大衆が集う場所で「下足番」と呼ばれるブログの管理人が置かれている。

水曜日のカンパネラ

「最近CD売れてなくない?嵐とAKBは相変わらずすごいけど。あとEXILE?何かテレビの歌番も減ったし、やってても懐メロ特集ばっかだよねー。つーか90年代ってもう懐メロなんだね。ねぇ、なんか最近いい歌手いる?」と聞かれたらとりあえず、

水曜日のカンパネラ

と答えておけば間違いない。

 

こんにちは。月曜日のゲタバコです。

CD売れなくなって随分経ちますね。

僕が初めてお小遣いで買ったCDは小田和正の自己ベストでした。

 

好きなアーティストなんかも、高校中学時代に聴いてたメジャーなアーティストばかり。友達とカラオケに行って共通の思い入れソングがあれば盛り上がりますが、特に音楽なんて個々の好みが特に現れるコンテンツだし、昔みたくCD、レコードからカセットにダビングして好きな子、気になる子に渡すなんてことはないですよね。

でも、音楽こそ日々誰かと共有して、その人の価値観だったり、人間性の一部をちょっと覗けるようなメディアなんじゃないかなあ。なんて僕は思うわけです。

そして、カセット、MD共有文化が廃れた今、誰かと音楽を共有するフィールドはYoutubeに移ったんじゃないかなあと思います。

というわけで、本日はゲタバコ。オススメのアーティストをご紹介します。

とりあえずこの曲をお聴きください。

 


水曜日のカンパネラ『桃太郎』 - YouTube

 

いかがでしょうか。耳に残るフレーズ、ゲーム文化の中に一度は身を投じた人ならわかる言葉遊びの数々。僕は知り合いの方にこの曲から紹介されて、すっかりはまってしまいました。アーティスト名は、

 

水曜日のカンパネラ

 

まず、なんやねんその名前と思われるでしょうが、

それよりも、僕はどんな子が歌ってるんだろうと気になりました。

ではご覧ください。続けて二曲目。


水曜日のカンパネラ『マリー・アントワネット』 - YouTube

 

かわいくないですか!?

僕はこのMVでもう夢中になりました。

 

ボーカルの女の子の名前は、コムアイさん。

鹿の解体ができるそうです。

このアーティスト、何が素晴らしいかって、MVがYoutubeにとても多いことです。

これまでにミニアルバムを四枚リリースされてるのですが、その収録曲のほとんどにMVがあって、Youtubeで聴けるようになっている。

そして音楽の世界観が映像でかなり助長されている。

それでどんどんはまっていきました。今はCD買おうかなくらい来てます。

すいませんまだ買ってません。

 

今の音楽業界のことはよくわからないですけど、YoutubeにアーティストのMVが載れば即削除。聴けても数曲だけ。それじゃあ過去の名曲ばかり知名度が増えていく一方ですよね。

しかしこのアーティストはそれを武器に自身の音楽の世界観を表現している。

インターネットというメディアが出て来て、個人のコンテンツ配信の自由度が上がって、違法かどうかは置いといてコンテンツを共有しようというユーザーの気持ちは、カセット、MDを好きな子に渡すのと同じような気がするんです。

原譜が売れないとビジネスが縮小するのはその通りだと思いますが、レンタル店からCDを借りてコピーできるようになってから、その流れは当然だったんじゃないかなあ。

 

それよりも僕が何となく危惧してるのは、個々の好みが閉塞的になって思いがけない共有が進まず、どんどんマーケットが縮小することです。

だから今週テレビを見ていてガン萎えしたのは、「ネットへの番組のアップロードは違法です」というテロップ。

どんどんコンテンツを配信して流行を生み出そうとするテレビ局にとって、このテロップは自らそれを止めているんじゃないかなあと思います。

Fuluもアメリカから降りて来て、あと十年でレンタルビデオ屋だってなくなるんじゃないかと思います。

大事なのは、メディアありきでビジネスを考えるんじゃなくて、コンテンツありきでメディアに当てはめて、共有して流行らせていくことなんじゃないかなぁ何て思ったりするわけです。

 

すいません。青臭い余談が過ぎました。何が言いたいかって言うと、水曜日のカンパネラっていいよ!ということです。よかったら同僚、お友達との話のタネに聴いてみてください。僕の中ではドラゲナイ、ももクロ並の流行り方をするんじゃないかと思っております。

 

では、今日もお気をつけて。

 

こちらでコムアイさんのコメンタリー付の音源が聴けます。

"「Watashi wo Onigashima ni tsuretette」Trial ver. by wed_camp - Hear the world’s sounds"

 

今週中、今月中のイベントもチェック!(公式HP)

TOP of 水曜日のカンパネラ 

 

羅生門

羅生門

 

 

シネマジャック

シネマジャック

 

 

 

私を鬼ヶ島に連れてって

私を鬼ヶ島に連れてって